Find experience

パラグライダーはレースを行うスカイスポーツ!

パラグライダーはレースを行うスカイスポーツ!

パラグライダーは世界で大会やレースが開催されている!

空を優雅にふわりふわりと滑空していくパラグライダーは楽しいアクティビティとして見られがちですが、実はれっきとしたスカイスポーツです。

世界各国でフライヤーたちがしのぎを削っている競技大会やレースが行われているのです。世界共通のルールに則って国籍に関係なく多くの選手が参戦しています。

体験アクティビティで始めたフライトに感動してのめり込み、インストラクターの資格を取り国際レースに参戦するまでになったフライヤーもいます。

世界と戦える日本人選手も出てきていて大変盛り上がっているスカイスポーツなのです。

さまざまなパラグライダーの競技ルールとは

パラグライダーには世界に共通する競技とルールがあります。

もっとも知られている競技がターゲットです。これはランディングの精度を競う競技で地上に書かれた円の中心を狙ってランディングする競技で初心者でも参戦できる楽しい競技です。

さらに高度なものになりますと決められた地上の地点を順番に巡回しながらタイムを競うパイロンなどがあります。早くゴールしたものほど高い得点を入れることができます。

最近ではこうした競技の判定にGPSが導入されるようになり、公平に得点の判定ができるようになり、世界の競技会で活用されています。

毎年行われているパラグライダーのワールドカップ

パラグライダーは毎年世界の都市で行われているワールドカップがあります。

年間3箇所から6箇所で行われている大会に出場した選手の中から合計の得点が高い選手がその年の世界チャンピョンとなるのです。

このワールドカップに出場できるのはパラグライダーにおける国際ポイントランキングが上位の選手だけなので、ワールドカップに出場したい方はたくさんの大会に参戦してポイントを稼ぐ必要があります。

競技人口もますます増加しているスカイスポーツですので、日本からもますます強い世界と戦える選手が登場する可能性もあります。

パラグライダーはレースを行うスカイスポーツ!
If you like this articleHow nice! TryWe will deliver the latest information on the activities!