Find experience

ダイビングの楽しみ方

ダイビングの楽しみ方

ファンダイブとは?ライセンスを取得して海を自由に楽しもう!

ファンダイブとは、ライセンス取得者に許される特権です。ダイビングには、講習の為に潜る目的、遊びのために潜る目的とあります。

ファンダイブとは、この後者のことを意味します。インストラクターの付き添いが必要なく、気の合う仲間と水中を自由に動き回ることができるということです。

基本的に水中を一人で泳ぎまわることは出来ないため、バディと呼ばれる相棒と行動を共にすることになりますが、それでも気の置ける仲間と同じ景色を共有できるということは、考えただけでわくわくしますね。

スキューバダイビングを知らないと人生の半分を損している?

スキューバダイビングの講習DVDを見ている時のことですが、「スキューバダイビングを知らないと人生の半分を損している」という言葉がありました。少々大げさだろうとその時は思ったのですが、実際に初めてダイビングを経験して、「なるほど」と思ったのを覚えています。

泳ぐのが好きな人は勿論のことですが、水中で呼吸ができるという感動は一度味わって損はないと思います。いきなり友達と好きな場所へ潜りに行くことまでは難しいかもしれませんが、ライセンスが無くてもダイビングは経験できますので、思い切って挑戦してみるのも面白いですよ。

ライセンス不要!体験ダイビングでまずは海の醍醐味を

通常、インストラクターなしでダイビングを行う場合は免許が必須になりますが、インストラクターが主導する体験ダイビングであれば、免許なしで潜ることができます。

勿論、万が一の場合に備えて最低限の講習は受ける必要がありますが、スーツ、フィン、レギュレータ等全てレンタルすることもできますので、挑戦のハードルは以外に低いです。

ちなみに、免許を取得したい場合は実地経験と、筆記テストに合格する必要がありますが、テキストやDVDで勉強すれば躓くことなく取得できます。免許の種類は様々ですが、取得を目指されるのであれば、世界基準の免許になっているPADIのライセンスがおすすめです。

ダイビングの楽しみ方
If you like this articleHow nice! TryWe will deliver the latest information on the activities!