Find experience

パラグライダーとパラセーリング、ハンググライダーの違い

パラグライダーとパラセーリング、ハンググライダーの違い

パラグライダーは高い所が苦手な方も楽しめるスポーツ!

高い所が苦手な方は、とてもスカイスポーツなんて・・・と不安に思うことでしょう。

そんな方でもやってよかった!空を飛ぶ爽快感を実感できた、と好評なのがパラグライダーです。

このスカイスポーツは専用のパラシュートを使って滑空しながら飛ぶもので、特別な体力や技術がいるわけではありません。男女年齢を問わずどなたでも、空を鳥のように飛ぶことができます。

グライダーのようにスピードが出るわけでもなく安定した浮遊が可能なので怖さも感じることが少なく、高い所が苦手な方でも楽しむことができ着陸する頃には大きな感動と達成感に包まれます。

パラグライダーとハンググライダーとの違いとは

パラグライダーに似ているものにハンググライダーがあります。混同されがちな二つのアクティビティーは実は似て非なるものです。

ハンググライダーは三角系の翼に吊り下がった状態で滑空しながら飛ぶスカイスポーツです。操縦は体を左右に傾けながら行うので鳥に近い形で空を滑空することができます。

上昇気流を使う点ではパラグライダーと同じですが、ハンググライダーの方は操縦が難しく、技術習得までより長い期間がかかります。

またグライダーは折りたたんでもかなりの大きさになるので、機材を一人で運ぶことができず機動性がパラに比べて低下する上に、収納場所の確保も必要という特徴があります。

海上を安定して浮遊するパラセーリングとは

また、似ているアクティビティにパラセーリングがあります。

パラセーリングは海辺のリゾートでお馴染みの海上で楽しむアクティビティです。使用されるパラシュートは着陸用に減速するために使う、いわゆる落下傘と同じもので、ボートなどに牽引してもらい海上から空中に浮かび上がります。

離着陸や操縦を全て運営側に任せることができるので、初心者でも楽しめる安全なアクティビティですが10メートルほど海面から上がることもあり、スリルと爽快感を味わうことができます。

パラセーリングは海辺のリゾートの気軽に楽しめるアクティビティですが、パラグライダーとは全く浮遊するメカニズムも、パラシュートの種類も異なります。

パラグライダーとパラセーリング、ハンググライダーの違い
If you like this articleHow nice! TryWe will deliver the latest information on the activities!