Find experience

のんびりした速度のカヤックは楽しみながら体も鍛えられる

のんびりした速度のカヤックは楽しみながら体も鍛えられる

ゆっくりな速度でのんびりと楽しむことができる

カヤックは、縦に長い船体と一本のパドルと言う、とてもシンプルな造りをしている乗り物で、動かし方もかなりシンプルです。

両手でパドルを持ち、左右交互に水をかくことで、バランス良く進んで行きます。パドルは結構な大きさながらも軽い素材でできていますから、腕の力に自信のない方でも問題なく楽しむことができるんです。

なお、スピードがあまり出ないため、のんびりと楽しむことができるのもカヤックの良いところですね。海で乗った場合には、海流や風の影響などが関係してきますので、速度に関して一概にこうだとは言えませんが、一般的には5キロぐらいとゆっくりです。

体を鍛えることにもつなげられるのが魅力ポイント

カヤックと言うのは、ただ進んで行くだけで楽しめるものですが、漕ぎながら景色を楽しんだり、行きたいと思った地点にスムーズに行くと言う自分の操作技術を磨くと言う楽しみ方もあります。

また、体を鍛える要素があるのも面白いところです。カヤックは一見、腕の力だけを使って進んで行くように感じますが、使う力はそれだけじゃないんです。足を踏ん張って、右に、左にと漕いで行きますから、体全体の力を使うと言っても過言ではありません。

足腰、さらに、腹筋はもちろんのこと、背筋を鍛えることにもなります。初心者に優しく、ゆったりとした動きで楽しみながら色々な箇所を鍛えられるのが魅力です。

一人で乗るだけじゃない!二人で乗ると言う楽しみ方!

カヤックの楽しみ方は人それぞれですが、必ずしも一人で乗るというわけではありません。

二人で船に乗って進んで行くのも楽しいんです。恋人や夫婦で漕いだり、親子で漕いだり、色々な組み合わせで楽しむことができるのがカヤックの楽しいところです。

親が前に座って漕ぎ方を子供に教えながら進んで行くのも良いですし、前の人だけ漕ぐようにして、途中に前後を交替しながら進んで行くようにするのも楽しいです。男性は女性に、親は子供にいい所を見せるチャンスですね。
カヤックはシンプルな操作性の乗り物ですが、上手い、下手が結構出ますので、上手な人は腕の見せ所です。

のんびりした速度のカヤックは楽しみながら体も鍛えられる
If you like this articleHow nice! TryWe will deliver the latest information on the activities!