Find experience

四国にはカヌーにぴったりな自然がいっぱい

四国にはカヌーにぴったりな自然がいっぱい

四国といえば四万十川がありますがカヌーにぴったり!

四国にある四万十川は、最後の清流といわれているほど自然豊かな川です。この川の楽しみ方として一番おすすめなのがカヌーでの川下りです。魚が遡上していくのをまじかに見られたり、美しい自然を川から見るのは川岸とは全く違った景色です。また、水面がすぐ近くにあるので美しい水中をまじかで見ることが出来ます。魚が、泳いでいる姿が見えたり、川底の石まで見えることもあります。しかし、川の流れが急な場所ではほんの少しのスリルを味わうこともでき運動量もかなりのものです。四万十川は、まだまだそういった緩急が残っている川なのでそういった楽しみ方ができます。

カヌーは自然と一体になった感覚が楽しめておすすめ!

カヌーというとなかなか敷居が高そうなイメージがありますが、実際その操作は難しいものではありません。とくに、はじめから流れのはやい川となると難しいのですがゆっくりした流れの川ではのんびり楽しむことが出来ます。不安が強い方は、はじめは二人乗りという方法があり、後ろに経験のある方に乗ってもらえば操作の多くは後ろに乗っている方がメインとなりますので安心して楽しむことが出来ます。なにより、楽しい点は水面がとても近く川や自然と一体になった感覚が味わえることです。同じ船でも、ボートなどでは水面から遠いのでこういった一体感はほかにはないものです。

カヌーの楽しみ方は場所や人にによって様々!

カヌーの楽しみ方としておすすめなのは、まずはのんびり川を下ってみることです。初めての方であれば、二人乗りのカヌーであれば安心ですしゆっくり川下りをすることが出来ます。流れの緩やかな川では、自分である程度漕ぐ必要がありますが、水面がキラキラしているのを楽しみながら川面を吹き抜ける風を感じたり魚が泳いでいるのを眺めると最高のストレス解消になれます。ある程度上達したら、少し流れの強く曲がりくねった川で楽しむとスポーツとしてのカヌーの楽しさを味わうことが出来ます。流れに合わせて、漕ぐ速さを変えたり体重の預け方を変えることでとても充実した時間を過ごすことが出来ます。

四国にはカヌーにぴったりな自然がいっぱい
If you like this articleHow nice! TryWe will deliver the latest information on the activities!