Find experience

関東で楽しむカヌー

関東で楽しむカヌー

関東近郊でカヌーが楽しめるフィールドの紹介

カヌーは日本全国で楽しめるスポーツです。
関東近郊でも色んな県でカヌーが楽しめるフィールドがあります。
栃木県には、那珂川という流れが比較的穏やかな川があり、山景色や魚の姿を楽しむことができます。
一方、群馬県には利根川という激流な川もあります。
東京にも競技カヌー発祥の地として知られる多摩川があり、
名水百選に選ばれたこともある程の清い流れが魅力の一つです。
多摩川と並ぶメッカとして、埼玉県には荒川があります。
休日になるとたくさんの人が訪れ、激流の続く長瀬ではラフティングツアーが開催され楽しまれています。

初級者から上級者まで楽しめる利根川がおすすめ!

いくつか関東で楽しめるフィールドを挙げましたが、おすすめしたいのが利根川です。
紅葉峡は関東一の激流域としても有名で、こちらは上級者が向けです。
流されるとあっという間に最後のトロ場まで流されてしまう難所続きですが、
そのため、クリアした時の喜びもより一層大きなものとなります。
一方、水上峡は比較的下りやすく休憩場所も適度に存在するので初・中級者向けです。
川幅が狭いことや、大雨の影響で川の形がよく変わるので、
毎年違った刺激を受けることができるのも魅力の一つです。
川底まで透けて見える清流に目を向けて、魚影を楽しみつつ一息入れてみるのもいいでしょう。

ツーリングでカヌーの楽しみ方を満喫する!

カヌーの楽しみ方は様々です。激流下りに挑戦することもできますし、
穏やかな流れに身を任せゆったりとした時間を過ごすこともいいでしょう。
ツーリングプランを考えるだけでも充分楽しむことができます。
季節や天候によって変わる川の状況を把握し、どのように川を下ろうか考えるのも楽しいですね。
単に川を下るだけでなく、カヌーに乗って誰も行けない釣り場を目指してキャンプ用の魚釣りをしてみたり、バードウォッチングや川岸の崖に咲く花を探してみたり、色々なやり方で楽しんでみるのも一興です。
しっかりと計画を立て危険や無理のないカヌーツーリングを楽しめるといいですね。

関東で楽しむカヌー
If you like this articleHow nice! TryWe will deliver the latest information on the activities!