Find experience

ラフティングに最適な季節とはいつ?

ラフティングに最適な季節とはいつ?

ラフティングに最適な季節と雨の時は中止?

ラフティングは春から秋にかけて楽しむ事が出来るアウトドアスポーツです。

急流もしくは激流と呼ばれる川がフィールドとなり、ゴム製のボート、頭にはヘルメット、身体にはウェットスーツおよびライフジャケットを装着して危険を回避して楽しめます。

ラフティングに最適な季節と言うのは、水量が安定している季節であると言います。
そのため、大雨が降ることで川の水量は増してしまうため、ツアーが中止になることも珍しく有りません。

また、雪解けの季節は川の水が増すため、激流でのラフティングを楽しめる季節ですが、このような季節は上級者向けと言われています。

雨が降ったらラフティングツアーは中止になるの?

ラフティングは水しぶきを豪快に浴びるスポーツ!、そのため少々の雨ではツアーは中止になりません。
不安な人は、ツアーを開催しているショップに「雨が降ったら中止になるの?」と言った具合に聞いてみると良いわけですが、前日から降り続いている雨の場合は川の水量が増しているケースも有ります。

急流の川を下ると言うアウトドアスポーツであり、ショップの判断に委ねる事になります。

そのため、朝から降り出した小雨などの場合はツアーは決行となりますが、前日などから降り続いていて、朝は小雨となっている場合はツアーが中止になることもあるのです。

ラフティングは豪快さ、爽快感、自然を満喫出来る

ラフティングは急流の川をツアーガイドの指示を受けながらパドルを利用して川下りを楽しむアウトドアスポーツで、水しぶきをたっぷりと浴びる事でマイナスイオン効果も得られるのでおすすめです。

川の流れは常に速いわけではなく、場所によっては緩やかな流れの場所も有ります。

急流のポイントともなると周りの景色を楽しむと言う余裕は無くても、流れが緩やかな場所では自然を満喫する事が出来ますし、ツアーの中には水の中に入っての水遊びを楽しめるコースや、大きな岩からのダイビングを楽しませてくれるコースなども有ります。

ラフティングに最適な季節とはいつ?
If you like this articleHow nice! TryWe will deliver the latest information on the activities!